ブログネタ
日帰り温泉で行こう! に参加中!
別所温泉 石の湯/長野県上田市【共同浴場】
正式名別所温泉 石の湯
住所201808.大湯IMG_5214
電話
交通:別所駅より徒歩約20分
駐車場:無し(北向き観音横に有人・有料駐車場あり)
泉質:源泉掛流し
規模:小 
      別所温泉観光協会公式ホームページ
訪問日:2018-08-03(7:00頃~)

入館入浴料 ¥150円(大人一般)・タオル等のレンタル販売などは利用せず不明
支払方法:先払い・券売機でチケット購入。入り口受付で券を渡す。
時間制限:無

靴ロッカーなし:靴はカギなしの棚へ。
脱衣所内ロッカー:少ない。小さい。基本、衣類は棚・カゴ置く。
アメニティ:なし。持参が基本。
洗面台、鏡、ドライヤーあり
飲める水:浴室・更衣室内ともに無し。飲泉は可(飲料自販機は外に有り)

市民用の共同浴場だが、近隣旅館の宿泊者や、北向き観音参りの観光客など、
地域住民以外の人も安い料金で入れるようにしている。
源泉かけ流しの熱い湯。やや硫黄臭あるが、さらっとした湯。だが熱い。
立派な木造の建物で、浴室内には岩風呂が作られており、5-6人は入れそう。
民宿の風呂場や、他の温泉街の共同浴場よりすっと広いと思う。
カラン5基くらい、うち半分はシャワー付きなのも共同湯にしては珍しい。

大湯の感想でも書いたが、
別所温泉の町は温泉街というより小規模な門前町で、ゆったりして居心地が良い。
ただし、飲食店や娯楽店舗は少ないので注意。営業時間も季節により要確認!
日帰り温泉だけ目当てに来るなら上田を拠点に電車で来るか、自家用車がないと不便かも。
上田鉄道別所駅前にはスーパー銭湯並みの設備のある公営温泉もある。

日帰りよりここは徒歩圏の旅館等に泊まってゆっくり温泉巡りが良いと思う。