ブログネタ
温泉&ホテル に参加中!
渋温泉  御宿 多喜本IMG_1155
〒381-0401長野県下高井郡山ノ内町平穏2279
電話: 0269-33-3245
交通:長野電鉄「湯田中」駅よりバス「上林」行き → 「 渋温泉入口」下車すぐ
駐車場:3-4台分あるが宿泊者のでいっぱい。川向こうに巨大な市営公共駐車場有。
泉質:硫黄泉、含石膏弱食塩泉・ph6~8・湧出温度60~80℃くらい(それぞれ、浴室により異なる)すべて源泉掛流し。循環なし。
湯温調整:加水あり(そのままだと熱くて入れない為、冷水を入れる蛇口やホース有り。加水は客が自由にしていい)
公式HP:http://oyado-takimoto.com/
訪問日:2016年5月(宿泊)
IMG_1155
入浴料:¥500円
※宿泊で利用のため、立ち寄り湯の詳細不明

靴ロッカー:なさそう。玄関にそのまま?
脱衣室ロッカー:ロッカーナシ?/衣類は棚にカゴ 

アメニティ:シャンプー・リンスイン、ボディソープ、固形石鹸
設備:洗面化粧台、鏡、ドライヤー

男女別エリア
内風呂:大浴槽
サウナ:なし
カラン:4-5基程度/仕切  無 

露天風呂:1(立ち寄り者は入れないかも)
グループごと貸切専用?:木樽直径2mくらいの浴槽。

男女共有エリア
ロビー、分煙ではない様子。

日帰り¥500円で源泉かけ流し温泉に入れる事はかなり魅力。
熱い無色透明な湯。硫黄臭は漂うが強烈ではない。
源泉かけ流しで、湧出口が熱すぎる。(ここでは湯量も豊富で源泉が熱いため、浴槽内に焚いたり循環・温度調整などの設備はついて無いとのこと。)
大浴場といっても、浴室5-6mx3-4m、浴槽2-3m四方。
風呂場の壁やカランなどいろんなところが老朽化している。
シャワーの水圧ひくいとか、壁のはめ込みガラスがヒビとか、洗面器も風呂椅子も大きさばらばら。image

湯田中-渋の温泉廻りの一つとして寄るなら良いが、日帰り一軒しか行けないならアメニティが整ってて展望露天とかあるような所がいいと思う。

宿泊ならではのよさがある。和風旅館と渋の古い湯治宿場町を楽しめる良いロケーション。
小規模で古いながら、部屋は立派!昔は贅沢だったんだろうなと。
落語家三遊亭園楽さんのお気に入りの宿だとか。川沿いの入り口には実物大の円樂師匠の座像っもある。
しかし仲居さんは普通の服だし、従業員らしい人が帳場前で赤ちゃんあやしていたり・・・。ゴージャスを求めない、気張らない距離感の良い宿だった。2016-05-14-15-26-41
2016-05-14-15-26-20円の間の露天風呂